日吉大社・山王祭・午の神事2014・4・12

朝7時半です。
見事な桜です。この季節は、いいですね。
八王子山です。今晩、頂上近くの社から、御神輿を
下します。
禊場です。水が冷たいですよ!!
祭礼時に渡れる二宮橋です。
やっぱり、危険がともなうお祭りです。
見学される方も、お気を付け下さい。
東本宮です。
八王子山の登り口です。
上から見ると、こんな感じです。
奥には、特別観覧席があります。
今年の絵馬です。
告知ポスターです。
求法寺・走井堂です。
説明書きです。
走井橋です。禊をするみなさんは、この橋を
渡ります。
進行表です。詳しく書かれています。
穴太衆(あのうしゅう)の見事な仕事です。
人気のあるの竹田城の石垣の修復もされています。
おっ!!<わたるさん>発見!!
がんばってください。
左から、<庭職人さん>、<かりゆしさん>です。
気合入ってますね!!
全員集合!!
男は、褌です!!
いざ、禊場へ!!
進行表通りに、行事が執り行われます。
おっと!!本日の主役・鼻の大役を担う、
<そうちゃん>です。がんばってください!!
禊の真っ最中です。寒いやろなあ〜!!
同じく。
同じく。
同じく。
東本宮に御参りです。
続いて、西本宮に御参りです。
時間が経過して、夕方。これから、町内を
回った後、日吉大社へ向かいます。
本日は、添えの大役・<テリーさん>です。
お祓いです。
本日の、<添えコンビ>です。
<テリーさん>と<まこっちゃん>です。
がんばってください!!
本日の主役、鼻の<そうちゃん>です。
がんばってください!!
<そうちゃん>と<バツさん>です。
<バツさん>は、鼻を肩車して、八王子山を
下ります。がんばってください!!
本日の主役さんたちです。
強者たちです。右から、<カンドレさん>、
<バツさん>、<テリーさん>、<まこっちゃん>
です。
<鬼瓦長男さん>です。宇治・平等院の修復作業
をされてました。ごくろうさんです。
<鬼瓦次男さん>です。
お神輿を下すとき、竹を背中で支える大役を
されます。たいへんな役目ですが、
がんばってください。
よっ!男前!!<そうちゃん>です。今日は、
彼を、みんなで<男>にします。
鼻を先頭に進んでいきます。
<ミルクボーイさん>です。
ごくろうさんです。
副委員長さんの御挨拶です。
お祓いです。
余裕?の、<バツさん>です。
よっ!!男前!!<そうちゃん>です。
もうひとつ、男前!!<鬼瓦次男さん>です。
<アンドレさん>です。
ごくろうさんです。
男!!の背中です!!
<ブラジル・トリオ>見参!!右から、
<アントニオさん>、<アンドレさん>、
<カンドレさん>です。楽しい3人衆です。
読み上げです。鼻の、<そうちゃん>です。
<鬼瓦次男さん>です。
男前たちが集合です。
同じく。
男・<そうちゃん>の秘めたる闘志を感じます。
甲冑のみなさんです。
八王子山を登ります。
<バツ&テリー・コンビさん>です。
<コダーマンさん>です。
骨折は、完治されてますか?
無理せず、おきばりやす!!
本番前の、練習です。
神事が始まります。
みなさん、気合が入ってきてます。
顔付が、変わってきてます!!
<強力トリオさん>です。
顔付が、変わってきてます!!
こちらも、気合充分です。
牛尾宮からお神輿が下ります。
同じく。
同じく。
鼻・<そうちゃん>と<強力トリオさん>です。
同じく。
お神輿を下していきます。
無事、東本宮にお神輿をおさめました。
お馴染みの<至誠のみなさん>です。
ごくろうさんです。
笑顔が似合う男、<たくまさん>です。
ごくろうさんです。
無事に終了しました。
みんなでお食事です。

参加されたみなさん、お疲れさんでした。地元のみなさん、ありがとうございました。

inserted by FC2 system