鞍馬の火祭2013・10・22

神楽松明です。
夜になると、ここに火がつけられます。
幻想的な光景になります。
火を使用するので、消防車は待機です。
小さい松明です。子供たちが担ぎます。
御神輿を引っ張る綱があります。
剣鉾が置かれています。
記念撮影です。左から、<牛若さんのお知り合い>、
<牛若さん>、私です。本日は、よろしくです。
こちらにも、剣鉾が置かれています。
<からしさん>の自宅に置かれていた屏風です。
たぶん、一番大きい松明です。
重たそうやな。
観客が増えてきました。
私たちがお世話になる<宿>です。
冬場は、ここは猟場です。鹿や猪がいます。
いつもお世話になっている多聞堂さんです。
いつも、ありがとうございます。
さあ!!神事が始まります。
同じく。
私たちが担ぐ松明です。ちょっと、燃えすぎかな?!
たくさんの松明が通り過ぎていきます。
立てかけられた松明です。私たちが担ぐ松明ですが、
燃えすぎです。階段には、立てられないやろなあ〜。
自称・<たこ焼きさん>です。頭に火の粉をかぶったら、
熱いやろなあ〜。気を付けてください。
他の仲間を向かえます。
剣鉾が進んでいきます。
大きい剣鉾が続きます。
威勢のいい太鼓です。たたいているのは、
お世話になっているお店のお姉さんです。
上手いですよ!!
階段に立つ松明です。私たちの松明は、燃えすぎて、
立てられませんでした。残念です!!
特等席で鑑賞中の、<野菜職人さん>、
<川まっさん>です。来年は、担いで、
お互い火傷しましょう?!
毎回お会いする、<わ〜か〜さん>です。
元気印の担ぎ手さんです。
<ハリセンボンさん>です。ご苦労さんです。
気合が弾けている、<牛若さん>です。ご苦労さんです。
<からしさん>です。ご苦労さんです。
左から、<まるちゃん>、<わ〜か〜さん>、
<しゅんさん>です。ご苦労さんです。
御旅所は、盛り上がっています。
帰り道、鹿の群れと遭遇です。光っているのが、
鹿の目です。暫くしたら、猟期に入ります。

勇壮なお祭りでした。参加されたみなさん、お疲れさんでした。

inserted by FC2 system