日野祭・宵祭2011・5・2

<ほいのぼり>だと思います。
本日参加の、<だるまさん>です。
ご苦労さんです。
役員さんのご挨拶です。
気合が入っている、<三味線さん>です。
ご苦労さんです。
同じく、役員さんのご挨拶です。
いきなり、居眠り?!<ひよこちゃん>です。
これから神事が始まります。
同じく。
同じく。
いつもですが、美味しい大豆とわかめです。
<三献の儀>が行われます。
お茶碗に3杯、お酒を飲みます。
お釜でお湯を沸かします。
神事に使用されます。
裃の方たちの後に、御神輿が巡幸します。
神幣でしょうか?!
紹介の看板です。
この橋の上を渡ります。
でっかい!?猪です。
いわれが、書かれています。
<朱雀>です。
<白虎>です。
<玄武>です。
<青龍>です。
神事が始まります。
同じく。
<剣鉾>です。
大きな額です。
御神輿が、3基並んでいます。
<獅子太鼓>です。
神事中です。
同じく。
同じく。
同じく。
みなさん、橋を渡っていきます。
御神輿が出発します。
同じく。
同じく。
同じく。
<だるまさん>です。
<ピッチャーマンさん>です。
山車です。祭囃子が演奏されています。
本日参加の、左から、<ひよこちゃん>、
<カワちゃん>です。ご苦労様です。
途中、たくさん御接待して頂きました。
久しぶりの登場!!<痛風長男さん>です。
横長柄のツインタワーは、<カワちゃん>と
<ピッチャーマンさん>です。
え?!横長柄のトリプルタワーは、左から、
<宮司さん>、<痛風長男さん>、<ピッチャーマンさん>
です。おもいっきり、<元祖・不良中年>です。
ツインタワーは、左から、<指導員さん>、<カワちゃん>
です。ご苦労さんです。
祭囃子のみなさんです。
御神輿を、西之宮神社に納めます。
<差し上げ>です。
こちらでも、神事が始まります。
同じく。
休憩中のみなさんです。
お祭の規則が書かれています。
歴史を感じます!!
しばしの休憩です。
神事が行われています。
ここで、4升のお酒を飲みます。それが、神事との事!!
みなさんで、4升のお酒を飲むのを、助けます。
花警固の方です。
<神人不二>とは?
*神と人とは二つに別けられるものではなく 常に共に在る
という、意味だそうです。
左が、<痛風長男さん>、右が、<ピッチャーマンさん>
真中3人組みは、<カンデン・トリオさん>です。
説明書きです。
綺麗に洗われたお釜です。
850年前から行われている神事です。
本社に、無事に神事が行われたと知らせる、
<のろし>です。歴史を感じます!!
これが、<神人不二>です。
神様と同じ所でお酒を酌み交わす。
趣のある光景です。
この四人が集まったら、話す内容は・・・・?!
書けない内容ですので・・・・・?!
ほんま、好きやねえ〜〜〜!!
私と、<痛風長男さん>のツインタワーです。
子供たちも、すごく楽しんでました!!
ゲロの跡です。
みんな飲みすぎかなあ〜〜?!
ゲロをはかれた、<クリリンさん>です。
お気の毒です。
初登場!!左が、<信州の激ウマたこ焼き屋さん>です。
はるばる、遠方からご苦労さんです。
右が、お馴染みの、<瓦職人さん>です。
山車です。
同じく。
倉庫の中です。
御神輿を納めます。
同じく。
途中、カンヌキが抜けるハプニングが・・・・・。
元に戻りました。
鎮座する御神輿です。
ミニチュア・山車です。
ミニチュア・山車です。
役員さんのご挨拶で、本日終了です。

参加されたみなさん、お疲れさんでした。地元のみなさん、ご馳走様でした。

inserted by FC2 system