鞍馬の火祭2010・10・22
本日担ぐ、大松明と<ひよこちゃん>です。
重量は、100kgを、軽く超えています。
本日も、たいへんです!!
本番前の、腹こしらえです。
松茸のお吸い物です。香りがよくて、最高でした!!
京都のお祭には、やっぱり鯖寿司でしょう!!
御寿司で〜す。
煮物です。
写真には撮れなかったですが、
<ずいき>が美味しかったです。
鯛に、紅白のかまぼこ、出汁巻きです。
美味しかったです!!
本日、火祭デビューの、<火の玉ボーイくん>です。
がんばって担ぎましょう!!
同じく、火祭デビューの、<火の玉ベビーくん>です。
まだ、担げないけど、がんばって参加します。
記念撮影です。
がんばって担ぎましょう!!
がんばって担いでいる、<火の玉ボーイくん>です。
女の子も、がんばって担いでいますよ!!
いよいよ、放火?!基!点火です!!
いつもお世話になっている、<たけさん親子>です。
<宿>に、大松明を持ってきました。
燃えすぎないように、水をかけます。
挨拶する為に、みんな整列です。
同じく。
見事に立った、松明です。
ここでも、神事の挨拶です。
剣鉾を担ぐ、<たけさん>です。
炎の行列です。
階段に立った、松明です。
私達も、見事に<大松明>を立てました!!
クライマックスです!!
見事なバチさばきです。
国宝級のおばあさんです!!
すごい!!!
御神輿をゆすります。かけ声は、
<ソラコイ、ソラコイ>です。
これが、<チョッペン>です。
<綱方>は、ほとんど女性です。
お祭は、女性の役割が大きいです。
同じく。
本日参加の、左から、<ひよこちゃん>、
<ハリセンボンさん>です。
リクエストに答えて、記念撮影です。
本日は、外国の方たちと交流が出来ました。
ハプニングですが、若い外国の女性に、<おしり>を
触られました!!

ご愛嬌で、良いんじゃないですかあ〜〜!
御旅所へ向う御神輿です。
いつもお世話になっている、<からしさんの中宮様>
です。
<からしさん>のご自宅前で記念撮影です。
<からしさん>です。いつもお世話になっております。
こちらの女性の太鼓は、見事でした!!
すごく上手かったです!!
女性は、長襦袢(ながじばん)を着ています。
記念撮影です。
左から、<まきさん>、<ひよこちゃん>です。
同じく、<まきさん>と私です。
<神楽松明>です。

地元のみなさん、ありがとうございました。たくさん、お接待して頂き、御馳走様でした!!

inserted by FC2 system