三栖神社(獅子巡行)&大将軍八神社2008・10・19

御旅所です。
みなさん、朝早くからご苦労様です。
みんなで三栖神社へ向います。
舵棒を獅子にくくり付けます。
中は、こんな風になっています。
御神輿の台車です。
太鼓です。
鏡割りです。
神輿庫の中です。
剣鉾も飾られています。
獅子を担ぐ、<マー坊>と噛まれている<ゴー君>です。
みんなで巡行です。
将来、若きリーダーになる、<ヤス君>です。
今回、私は、彼を肩車して、30kgの獅子と一緒に
練り歩きました。楽しかったですよ〜〜!!
子供神輿です。
同じく。
地元の方たちに、たくさん接待していただきました。
ありがとうございました。
同じく。
たくさん御寄付を頂きました!!
獅子に食われる?!<ひよこちゃん>です。
ほのぼのとした風景です。
こちらでも、接待していただきました。
ありがとうございました。
参加されている方たちです。
黄桜酒造さんです。
これは珍しい!!
<キリシタン・灯篭>です。以前は、この場所になかった
そうです。先々代のおばあさんが、夢の中で、移設する
ようにお告げを聞いて、現在の場所に移したそうです。
何か、不思議な灯篭です!!
本殿を回ります。
同じく。
相互タクシーさんです。
鼓月さんです。
べっぴんさんが、出迎えてくれました。
<カワちゃん親子>です。
将来が、楽しみですね!!
改めて、ここは京都・伏見です。
<十石船>が運航しています。観光客は、多いですよ。
こちらは、大将軍八神社の御神輿です。
しばらく、公園で休憩です。
おにぎりをいただきました。ご馳走様でした。
女性が担ぐ、ずいき神輿です。
子供が担ぐ、樽神輿です。
獅子も巡行に参加しています。
御幣が先頭です。
交差点で<辻回し>です。
音頭をとる、<指導員さん>です。
お祭りが終わった後、みんなで直会をいただきました。
役員さんです。
本日は、ご苦労様でした。
同じく。
お疲れ様でした。
所変わって、三栖神社(獅子巡行)に参加されたみなさんです。
楽しい仲間です。
同じく。
同じく。
同じく。
同じく。
女性陣です。
いつも、ありがとうございます。

地元に皆さん、ありがとうございました。本当に、ご馳走様でした。

inserted by FC2 system