鞍馬の火祭り2007・10・22
本日、お世話になるお家で、腹ごしらえです。
たくさん頂きました。ご馳走様でした。
本日お世話になったお家です。
聞くところによると、お家の家宝を飾られるらしいです。
同じく。
これが、本日担ぐ松明です。昨年より、少し小さいそうです。
だんだん、日が暮れてきました。
いい雰囲気です。
近くのお家では、子供用の松明がありました。
<神事ふれ>の合図で、火が点けられます。
近くのお家の松明です。
こんな飾りつけがしてありました。
<神事ふれ>です。
<神事にまいらっしゃれ>と声をかけて、町内を回ります。
松明のはなさきを持つ、<ひよこちゃん>です。
顔は見えませんが、兄弟で担がれてます。
<宿>に挨拶に行きます。
勢いよく燃える、松明です。
私たちが担ぐ松明です。
<宿>に松明が集まってきます。
記念写真です。
ひよこちゃん(左側)と痛風長男さん(右側)です。
ご苦労様です。
私(左側)と痛風長男さん(右側)です。
今回は、二人でしっかり担ぎました。
歩き方も、足を揃えて、ステップを踏んで歩きました。
たぶん、私たちぐらいだと思います。
だれか、ビデオを撮ってくれてないかなあ〜〜!!
ぜひ、見て欲しいです!!
<宿>では、盛り上がっています。
同じく。
剣鉾を先頭に、歩いていきます。
鞍馬寺の階段下に、みんな集まっています。
階段に松明を立てます。
火の粉が落ちてきて、熱いです!!
燃え盛る、松明です。
そばによると、熱いです!!
初登場!!
<ハリセンボンさん>です。
とにかく、元気です!!
記念撮影です。
左から、痛風長男さん、宮司さん、土建屋さんです。
もう一枚。
もう一枚。
元気なおばあちゃんが太鼓を叩いていました。
流石です!!
綺麗になった御神輿です。
同じく。
みんなで、御神輿を引っ張っていきます。
鞍馬温泉に到着です。
もう1基も到着です。
松明に輝く、2基の御神輿です。
御神輿の後ろで、太鼓を叩いている女性です。
鞍馬温泉で<お神酒>が振舞われていました。
本日、お世話になったお家のご主人です。
でたあ〜〜!!
ワカさんです!!
ご苦労様です。
な、なんと〜〜!!
彼女といっしょです!!
御旅所に入る御神輿です。
同じく。
楽しそうな、土建屋さん(左側)と宮司さん(右側)です。
御旅所に鎮座する御神輿です。
すごく綺麗です!!
同じく。
お祭りが終わった後の風景です。
少し前まで、賑わっていた階段です。
静寂が戻ってきた鞍馬寺です。

本当に貴重なお祭りです。本日、お世話になった皆さん、ありがとうございました。

inserted by FC2 system