濱降祭(暁の祭典)・今宿IN茅ヶ崎2007.7.16

神奈川県・茅ヶ崎市今宿にある松尾大神さんの御神輿です。
今回は、この御神輿を担がしてもらいます。
右側にあるのが、子供神輿です。
地元の皆さんに、心温かい御接待を受けました。
御寿司、お酒、お風呂など、ほんとうにありがとうございました。
こちらが、神輿康さんの工房です。
言葉で表わせないです。凄い!!
しばらく、ご観賞ください。
同じく。
同じく。
同じく。
同じく。
今回、一緒に行ったメンバー、チーム・たこ焼きです。
時刻は、7月16日の夜中、2時頃です。
眠いで〜〜す。
こちらが、御神輿の正面です。
地元の方と宗像社青年会の皆さんです。
みなさん、これから担ぐ御神輿に、期待がいっぱいです。
<鏡開き>です。美味しいお酒でした。
ご馳走様でした。
なぜか?、襷をしている<ひよこちゃん>です。
かきだしです。
同じく。
同じく。
同じく。
こちらの御神輿は、内側から肩を入れます。
そして、甚句にあわせて、担ぎます。リズムがあって楽しいです。
背の高い人が前を担ぎます。
掛け声は、<どっこい、どっこい>、<どっこい、そーりゃ>など
かなあ?
右肩の先頭は、<かわちゃん>です。
子供たちも楽しそうです。
神輿康さんのジュニアさんです。
これまた、甚句を歌ったら、上手です!!
脱帽です!!
女子もたくさん参加されていました。
一緒に担げて、楽しかったです。
そろそろ、日の出です。
これが、<タンス>と呼ばれる、鐶です。
担いでる時は、必ずなっていました。
甚句にあわせて調子をとっているので、リズムがあって
いい感じです。
他の団体の御神輿です。
みんなが、茅ヶ崎海岸をめざして行きます。
同じく。
<はな>を担ぐ、宗像社青年会の方です。
茅ヶ崎海岸には、大勢の観客が集まっています。
地元ケーブルテレビ局が放送をしてたようです。
祭り囃子が御神輿を盛り上げます。
ここに30数基の御神輿が並びます。
松尾大神の御神輿が到着です。
茅ヶ崎海岸です。
台風が過ぎ去った直後ですから、波が高いです。
サーファーが2〜3人、入っていました。
鎮座する御神輿です。
神事が行われています。
30数基が並ぶと、凄いです!!
子供たちもがんばっています!!
同じく。
神事を終えて、地元に帰る御神輿です。
宗像社青年会の若衆です。
同じく。
女子もがんばっています!!
町をあげてのお祭りです。
女子たちは、本当に元気です!!
見ているだけで、楽しくなってきます。
地元に向かう御神輿です。
巡行が終わった後の、休憩です。
同じく。
みなさん、お疲れさんでした!!
お疲れさんでした!!
ホイット??さん。

今宿神輿保存会のみなさん、地元の皆さん、神輿康さん、本当にありがとうございました。
楽しいお祭りを経験させていただき、感謝しております。今後とも、よろしくお願いいたします。

inserted by FC2 system